にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

大切だからこそ、ぐっと我慢して見守れる親でありたい。

 

5才になったばかりの

おしゃべり大好きなかわいい我が子

 

正しいことを教えてあげないとと

つい意気込んでしまうけど

ふと、考えた。

 

 

正しいことってなに?

 

 

正しいことって

一体何を基準に決めるのか。

 

私が教える《正しいこと》は

あくまで私の価値観に基づくもの。

 

私が《正しいこと》を伝えれば伝えるほど

私の価値観を押し付けることになる。

 

人間関係において

絶対的な正解なんてない。

人の価値観なんて多様で当たり前。

 

であれば、

《正しいこと》を教えるのではなく、

その都度、臨機応変

何が最善なのか、正しいのかを

自分の頭でしっかりと考え遂げる力

身に付けさせてあげたい

 

いつもいつも、

何かしらの《正しい回答》を用意してあげてると

" 自分では何もできない子供 " に

なってしまうしね。

 

かわいいかわいい我が子だからこそ

すぐに与えてあげたくなるけれど

大切だからこそ

ぐっと我慢して成長を見守ることも大事だな~

私は思いまする☺︎