にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

背中に感じる小さなかわいいおてて

 

3歳、5歳のおちび達と

"一緒にお風呂に入る"

 

毎日当たり前にこなし過ぎて

一緒に疲れを癒すと言うよりは

身体をきれいに洗ってあげることを目的とした、

ほぼ作業時間のようなひととき。

特に時間に追われる平日は。

 

だけど

そんな作業時間のようなひとときにも

温かな涙がふと込み上げてくる瞬間が。

 

最近、私の背中を

小さな手で

ぺったんぺったんと洗ってくれるおちび達。

 

『はぁ〜、気持ちいいわぁ〜』

 

何気なくつぶやいた私の一言をきっかけに

 

『ママ、きもちい?』

私の顔を覗き込みながら

10秒間隔で聞いてくるおちび達。

 

『うんうん、めっちゃ気持ちいいよー!

〇〇と〇〇のおかげで、ママ、

元気もりもりよ〜ありがとうねぇ。』

 

その言葉を少し照れながら

嬉しそうに受け止めて

さっきより力を込めて

ごしごしと同じ背中を洗い始めるおちび達。

 

背中にかわいいかわいい

小さなおててを感じながら

 

あぁ、人はこうして

"誰かに何かを与える喜び"

知っていくのだなぁと思いましたとさ☺︎

 

今しかないこの瞬間を

私は全力で余すことなく受け止めて

いつまでも忘れたくないなぁと。