にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

大事なことはいつも目に見えない。そして伝え方は無限にある。

母親6年目 何が正解か分からず ただただ親として、ありったけの愛情は伝わってほしい あなたは親から確かに愛されているよと その事実が真っ直ぐに伝わることだけを願い どうやったら伝わるのかと試行錯誤し ただひたすらに走り続けた6年間 本当にあっという…

ありがとう、お母さん。

私は悩み事をあまり人に話さない。 話したところで、私の悩みの10分の1すら伝わらないことを私は知っている。 それは上っ面であって、悩み事の真髄はきっと経験した人にしか分かり得ない。 悩みが大きく、重要な悩み事になればなるほど 誰かの意見に左右され…

" 子供のため " が私にどこまで通用するのか、答えが出せないでいる

はぁ~。。 久々に頭の中に どーーーーーーーん!と大きな悩み事が。 なかなか抜けきれなくて、 ふとした瞬間に、まーたそのことについて考えている自分に気付く。 気分を害する方もいらっしゃるかもしれないと 具体的に書くのは辞めておくつもりだったけれ…

時々は立ち止まって、自分の心の声を聞きたい

皆さま、お元気ですか? とってもご無沙汰しております >_

喜んでほしい!の気持ちのぶつけ合い

おちび達の大好きな鶏の唐揚げ 大好物だと知っているから 一つでも多く子供たちに食べてほしくて 4つ、4つ、2つとそれぞれのお皿に盛りつける。 「ご飯できたよ~!」 「はーい!」 テーブルに並んだお皿の中を見るなり 「うわ~〇〇のちゅきなおにきゅや…

元夫の転勤を一番寂しく思っているのは、間違いなく私

どうでもいいかもしれないけれど、 一応報告しておくね。 転勤の内示が出たよ。 来月には引っ越すことになりそうです。 今、こうして文字を打ちながらも また目に涙が溢れてきそうなくらい、 報告をもらった日は何をしてても 気を抜くと目には涙が状態でした…

水耕栽培始めました~(^O^)/ 

こんにちは にこにこ母ちゃんです(^O^)/ 畑の土がふかふかのベットに仕上がるまで 2週間ほどかかるのですが待ちきれず お家で水耕栽培というものを始めてみました~ 土の代わりに柔らかなスポンジを用意して その上に種を撒いていきまーす! 記念すべき最…

まずは土づくりから(^O^)/ 微生物くんたち、大活躍

こんにちは にこにこ母ちゃんです(^O^)/ 畑の土がいよいよ仕上がってきそうなので " 畑との思い出 "を残しておこうと思います 1年契約でお借りさせて頂いたのは この1区画 まずはこのぼうぼうに生えた草を刈っていきまーす(^O^)/ 雑草と言われる中には …

ママにほっと一息つかせる魔法の絵

いつも保育園から帰宅すると 真っ先にその日に描いた絵をプレゼントしてくれるのだけど 私の顔がにこにこ顔の時もあれば 怒っている顔の時もあり 子供って本当に正直で。 仕事でどっぷり疲れていても 娘の絵を見る時間は 嬉しくなったり、可笑しくなったり …

昨日は少し取り乱し、すいませんでした。

おはようございます にこにこ母ちゃんです(^O^)/ にこにこ母ちゃんとは言いつつも 昨日は少し取り乱し、想いのままにブログを綴ってしまい、すいませんでした 改めて今朝読み直してみると とっても上から目線で さも自分はできていて そのうえでブログを読…

もっともっと、大事にしようよ!

ふと世の中を見渡すと 人の心を平気で傷付けることは簡単に言えるのに 自身や我が子にダイレクトに関わってくるであろう 日本の今後 や 今の世の中 についての 自分の考えを明示したり主張できる人のなんと少ないこと ” 何が間違っていて、何が正しい ” " こ…

" 自分で生きる力 "の第一歩を踏み出すよー!

ついに 畑をゲットしましたー! とは言っても 畑の一区画をレンタルさせて頂いて です。 それでも自分の好きなように種や苗を植え 自分の思うままにお手入れできる畑ができ とってもとっても嬉しい~(^O^) 30年そこそこしか生きていない私でも なんだか最近…

愛のある試練を与えられるのは、親しかいない

物事には必ず「陽」と「陰」がある。 "楽しい"があれば"苦しい"がある。 "きれい"があれば"汚い"がある。 "暑い"があれば"寒い"がある。 "お金持ち"があれば"貧乏"がある。 我が子にはできるだけ『楽しい』を たくさん提供してあげたくて 休…

お母さんは自分のことを後回しにしがちだけど、健康あってこそ!だよ

出会ってかれこれ10年以上経つ 数少ない友人と数ヶ月ぶりの再会☺︎ カフェラテを片手に たわいもない話から始まり 子供たちの話へ 友人には生後6ヶ月の子供がいる 「最近、この子、寝ている間に コロコロと転がっちゃってさ〜 知らないうちにうつむせになって…

" 人の優しさ "を受け手が台無しにすることもある。

よっしゃー! お疲れ私、 今週もよく頑張った!!!! と乗り込んだ帰りの電車内で 「どうぞっ。」と立ち上がり おばぁちゃんに席を譲る 高校生くらいの女の子 優先座席でもないのに なんて優しい女の子なんだろう。と ほっこりしながら見ていると 「いいわ…

心の栄養は、お金がなくても手に入るけど、お金では買えないもの。

保育園からの帰り道に おちび達と近くの"魚屋さん"に 寄り道して帰るのが日課になりつつある。 たまたま魚屋さんを見つけて以降 魚介類はスーパーで買わずに ここで買うようにしている。 " 人と言葉のやり取り "を楽しみたいのだ。 「うわぁ~、〇〇、この…

背中に感じる小さなかわいいおてて

3歳、5歳のおちび達と "一緒にお風呂に入る" 毎日当たり前にこなし過ぎて 一緒に疲れを癒すと言うよりは 身体をきれいに洗ってあげることを目的とした、 ほぼ作業時間のようなひととき。 特に時間に追われる平日は。 だけど そんな作業時間のようなひとと…

大切だからこそ、ぐっと我慢して見守れる親でありたい。

5才になったばかりの おしゃべり大好きなかわいい我が子 正しいことを教えてあげないとと つい意気込んでしまうけど ふと、考えた。 正しいことってなに? 正しいことって 一体何を基準に決めるのか。 私が教える《正しいこと》は あくまで私の価値観に基づ…

『自分の好きなようにすればいい』は我慢を知ってるからこそ活きてくる。

『嫌なら行かなくていいよ』 『食べたくなければ食べなくていいよ』 『やりたくなければやらなくていいよ』 自分の好きなようにしなさい 自分の人生なのだから それはその通りだ。 だけど" 自分の好きなようにしなさい "は、 本当に子どものためになるのかな…

人間には" 自分を癒す "という素敵な能力が備わっている!

こんにちは にこにこ母ちゃんです☺︎ コロナをきっかけに、 " 自己免疫を高めようキャンペーン " を開催してるのですが (勝手に、ひとりでね) 人の行動って考え方ひとつで変わるものですね。 スーパーに行けば、 ぱっと見の鮮度と金額を確認でき次第、 ぱっ…

花は好きだけど、花の名前をよく知らない

毎週末にお花を買いに行くのが楽しみの一つ。 でも名前をあまり知らない。 もちろん、名前は知っておいた方が良い。 だけど、私は花の名前そのものや花言葉に魅力を感じてお花を買うわけではない。 花そのものが放つオーラや彩に魅惑されて、自分の住まいに…

「かわいそう」って言葉で人を癒すことができるなら、こんなに世の中荒れてない

"かわいそう"って言葉が嫌い。 誰かに向かって『かわいそう』と言うのも 誰かに『かわいそう』と言われるのも どっちも嫌い。 誰かが言うそのかわいそうな状況は 当の本人にとってはかわいそうじゃないかもしれない。 むしろ、誰かにぶつけられた「かわいそ…

もし私が死んでしまったら

人生で初めて友人が亡くなった。 元職場の同期。愉快で熱い人だった。 話も気も合うから、2人で飲みに行くことも多々あった。 異性だけど、お互いにお互いの性を気にしたことなど恐らくない。 それくらい、その人の前ではいつも飾らず、そのままの自分でい…

魚釣りに行ってきました~!166匹を連れて帰ります♪

3才と5才のおちび2人を引き連れいざ出発! 今回は大阪の南港海釣り公園へ 16時前に到着すると、今日も程よい混み具合。 それにしても、ここは本当に子連れに優しい トイレも比較的きれいやし、売店でかき氷を販売してくれてるし、何より海沿いに安全柵が…

" どんな家に住む "よりも " 住み替えた家でどんな風に暮らしていけるか "

今はおちび2人とマンションに住んでいるのですが。 これからの時代を生き抜くために「生きる力」をしっかりと身に付けさせてあげたいなと家庭菜園に興味を持ったけど、ベランダでやるにはお隣さんのことも気になるしな〜と戸建探しを初めて数ヶ月。 今のお…