にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

『自分の好きなようにすればいい』は我慢を知ってるからこそ活きてくる。

 

『嫌なら行かなくていいよ』

『食べたくなければ食べなくていいよ』

『やりたくなければやらなくていいよ』

 

 

自分の好きなようにしなさい

自分の人生なのだから

 

 

それはその通りだ。

だけど" 自分の好きなようにしなさい "は、

本当に子どものためになるのかな?

 

 

自我を認めてあげることは

もちろん大事なことだけれど、

バランスを間違えると、

あとで取り返しのつかないことに

なるのじゃないかな?

 

 

色んな価値観を持つ人たちと

共に生きていくこの世の中では

思い通りにならないことの方が多い。

 

 

そんな世界でも" 生き抜く力 "を

身につけさせてあげるのも、また親の役割。

 

 

成人して世の中に放り出されてから

理不尽な事柄に触れて

乗り越えられなかったとしたら

その方がダメージが大きいと思う。

 

 

子供のうちに模擬体験を何度もさせて

理不尽さの乗り越え方

それを乗り越えたという成功体験を積むことが

大人になって出くわす理不尽さとの勝負の時に

大きな支えになるのかと私は思いまする☺︎