にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

心の栄養は、お金がなくても手に入るけど、お金では買えないもの。

 

保育園からの帰り道に

おちび達と近くの"魚屋さん"に

寄り道して帰るのが日課になりつつある。

 

たまたま魚屋さんを見つけて以降

魚介類はスーパーで買わずに

ここで買うようにしている。

 

 

" 人と言葉のやり取り "を楽しみたいのだ。

 

 

「うわぁ~、〇〇、このエビフライが食べたいなぁ!」

 

娘が指さす方に目をやると

アジ、キス、イカのフライ盛り合わせの中にエビフライが1本。

 

「おいしそうやけど、エビフライ1本しか入ってないから、喧嘩になるやろ~?

これ、2パックも買ったら、絶対食べきれないしなぁ。」

 

「だけど、めっちゃおいちとうやで!」とおちび2号

 

「分かった分かった!

じゃぁ、これ2パック買って、ばぁちゃん家にも持って行ってあげよっか!

すいませーん!これくださーい!」

 

一連の流れをすぐそこで

にこにこ見守ってくださっていたおじさん。

 

『よっしゃ!

じゃぁ、もう、これ、まけとくわ!』と

値引きしてくれるもんだから、その気持ちが嬉しくて

 

「じゃぁ、さっきおすすめしてくれた

この鯛もください😊」とおじさんに手渡す。

 

『おぉ!よっしゃよっしゃ、鯛やな。ありがとう!』

 

「こちらこそです♪」

 

こうして昨夜は

おいしく揚げ物を頂きましたとさ☺︎

 

こういう " 心の栄養 "

貪欲に求めて生きていきたい。

お金がなくても、ひたむきに求めさえすれば

手に入るものなのに、最近は求める人が少ないように思う。

もったいないなぁ。