にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

" 人の優しさ "を受け手が台無しにすることもある。

 

よっしゃー!

お疲れ私、

今週もよく頑張った!!!!

 

 

と乗り込んだ帰りの電車内で

 

 

「どうぞっ。」と立ち上がり

おばぁちゃんに席を譲る

高校生くらいの女の子

 

 

優先座席でもないのに

なんて優しい女の子なんだろう。

ほっこりしながら見ていると

 

 

「いいわよ、大丈夫だから。」

そっけなく答えるおばぁちゃん

 

 

無言で座り直す女の子

 

 

ほっこりしていた気持ちが

一瞬で寂しくもどかしい気持ちに...

 

 

もしかすると、おばぁちゃんにも

何か座りたくない理由があったのかもしれない。

 

 

だけど、" 勇気 "を出して

声をかけてくれた女の子の" 優しさ "

まずは受け止めてあげてほしかった。

 

 

断るなら、

その優しさを受け止めたうえで

断ってほしかった。

 

 

あの女の子の優しさは、

間違いなく" 価値のある正しいもの "

それなのに、受け手の反応次第では、

価値などなくて、むしろ、

" 相手の気分を害する悪 "になりかねない。

 

 

女の子の勇気と優しさを

この瞬間で終わりにしてほしくなくて

女の子にそっと駆け寄って

(変な人だと思われるかな?とドキドキしながら😅)

 

 

「すごーく優しい行動だったよ!」

一言伝えて、電車を降りました。

 

 

その時の女の子のくしゃっとした目に

私はまた、温かなパワーをもらい

結局、ほっこりした気持ちになりましたとさ〜☺︎

 

 

ありがとーーーーーう!