にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

お母さんは自分のことを後回しにしがちだけど、健康あってこそ!だよ

 

出会ってかれこれ10年以上経つ

数少ない友人と数ヶ月ぶりの再会☺︎

 

 

カフェラテを片手に

たわいもない話から始まり

子供たちの話へ

 

 

友人には生後6ヶ月の子供がいる

 

 

「最近、この子、寝ている間に

コロコロと転がっちゃってさ〜

知らないうちにうつむせになって

窒息するのが怖いから

私が壁になるために横向きに寝てるのだけどさ。

朝起きたら、身体の半分が

痺れるようになってきて😅」

 

 

「えー!大丈夫?😳

それって横向きのまま寝てるから

下になる部分の血の巡りが

滞ってるのじゃない?🤔」

 

 

「多分そうなの。

でも、私が壁にならないと

この子、うつむせになっちゃうし

トントンしてあげたいしね~😊」と。

 

 

 

子供が抱っこを要求するたびに

少し腰が痛いなぁ~と思いつつも

かわいい我が子を抱っこしている最中は

腰の痛みなんて消えていて

そしたら数日後、

30歳にして " 人生初のぎっくり腰 " を経験し

数日寝込んだ話を思い出した。

 

 

ほら、言わんこっちゃない。

無理するからだよー!と言われても

子供が抱っこを要求してくれなくなる日はいつか来る。

その時になって

あぁ、もっと抱っこしてあげれば良かった。

そんな後悔はしたくない。

 

 

「そーよねぇ。

やっぱり我が子のことになれば

自分の身体のことなんて

後回しになっちゃうよね。

でも、ママの健康あってこそだよ!

子供のためにも、自分の身体、労わってあげてね😊」

 

 

自分のことを棚に上げつつ

いや、自分にも言い聞かせつつ

友人の、とにかく

一生懸命に子育てしている姿が

ただただ嬉しく、じーんときた、

そんな休日でした☺︎