にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

もっともっと、大事にしようよ!

 



ふと世の中を見渡すと

人の心を平気で傷付けることは簡単に言えるのに

自身や我が子にダイレクトに関わってくるであろう

日本の今後 や 今の世の中 についての

自分の考えを明示したり主張できる人のなんと少ないこと

 

 

” 何が間違っていて、何が正しい ”

" こうあるべきだ ”

そんなことよりも

〇〇について私はこう思うけど、あなたはどう思う?

そっか~そんな考え方もあるよね!

議論することが大事だと私は思う

 

 

こんなにも違和感だらけの世の中なのに

疑問にすら、その違和感すら抱かずに生きている人が多すぎる。

 

 

いや、

きっと違和感は抱いているかもしれない。

だけど、自分の考えはこうなんだ!と主張できる人が少ない。

 

 

なるべく目立たないように

波風立てないように

誰かがなんとかしてくれる

 

 

そうじゃないよ。

みんな一人ひとりが自分事として真剣に向き合い、自分でなんとかするしか方法はない。

 

 

" 何か "はできなくてもいい。

まずは、自分をひそめて周りに合わせて流されるような

そんな生き方をやめようよ!

 

 

もっと頭や心を使ってさ!

 

 

自分の人生なんだよ!

お母さんが命がけで与えてくれた大事な命なんだよ!!

もっともっと、大事にしようよ。