にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

にこにこ母ちゃんの気ままにブログ☺︎

育児、家庭菜園、旅行、好きなこと、想いをつらつらと。

まずは土づくりから(^O^)/ 微生物くんたち、大活躍

 

こんにちは

にこにこ母ちゃんです(^O^)/

 

 

畑の土がいよいよ仕上がってきそうなので

" 畑との思い出 "を残しておこうと思います

 

 

1年契約でお借りさせて頂いたのは

この1区画

まずはこのぼうぼうに生えた草を刈っていきまーす(^O^)/

 

 

雑草と言われる中には

こんなかわいいお花を咲かせる草も

 

 

道具を使って、せっせこ進めていきまーす

夢中になって刈り進めていくのですが

没頭できるので本当にとっても楽しいです(^O^)/

 

 

1時間くらい経ったかな?

畑の土が見えてきましたー!

空気を含ませるように大きく耕してたがやして~

 

 

この 魔法の粉 を土の中に混ぜていきまーす(^O^)

アドバイザーのおじさんが言うには

「これ自体に栄養がある訳ではなく、

これは土の中の微生物を目覚めさせる餌のようなもの」みたいです♪

 

 

微生物がこれらの有機物を分解してくれることで

植物にとって心地よい土になっていくとのこと。

 

 

ってことで、

微生物たち、よろしく頼むねー!

願いを込めつつ、土の中に混ぜていきまーす(^O^)/

 

 

水が溜まらないように水路を作って~

 

 

完成ー!

ここから2週間ほど微生物たちに頑張ってもらいまーす

 

その間に何を植えようか考えたいと思います♪

 

 

土いじりをして過ごした数時間は

" 生きているなぁ、私! "

たまならく生命を感じる素敵な時間でした!

まだまだ家庭菜園初心者ですが、

こういう経験を通じて" 生きる知恵 "をたくさん身に付けていきたいと思いまする(^O^)/

 

 

あぁ、感謝!!